車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
リオへの道 2015年10月2日
みなさんこんにちは。
すっかり秋になり、朝晩は冷え込んできましたね。
この時期は体調に気を付けないと崩しやすいので気を付けないといけません。
と、言っても僕の場合は長いこと体調不良にはなっていませんが...(笑)

さて、以前お伝えしました、アジアオセアニア予選会がいよいよ始まります。

今までこの大会のために色々な挑戦をしてきました。
ここの結果が目標であり、目標達成と同時に新たなスタートになる非常に大切な大会です。
そして、何より自国開催となる貴重な大会でもあります!
是非、観戦に来て頂きたいと思います!

一緒に出場権獲得の瞬間を分かち合いましょう!

また大会中の近況なども可能であればアップしていきたいと思いますのでお楽しみに!
では会場で!

藤本怜央


▲ページのトップへ