車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
新年明けましておめでとうございます 2015年1月19日
皆さんこんにちは。
おそくなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

さて、昨年の12月21日に2014年の最終戦が終了し、一時日本に帰国していました。
寒い寒いドイツから戻り、少しは暖かいのかな?と思っていた日本ですが、日本も全国的に寒波に襲われていたようで、ドイツとあまり変わらない気温・・・。風の冷たい仙台は体感的にはハンブルクよりも寒かったですね。(笑)
大丈夫だろうと思い、ドイツよりも薄着で帰国したことを、羽田到着時に後悔しました。(笑)
それでも、久しぶりの実家での生活や、妻との時間はとても楽しく、最高にリフレッシュできた帰国になりました。
また、最終戦もしっかりと勝利して帰国できたことは2014年の締めくくりとしては良かったですね!

約10日間ほど日本ですごし、2015年の年明け1月1日にまたドイツに出発しました。
ドイツは12月の1ヶ月をクリスマスムード一色でお祭りのように過ごす一方、正月は比較的大人しいようで、大晦日と元旦を祝い、1月2日からは普通の生活みたいです。(笑)
リーグ戦も1月4日に2015年の初戦を迎えるということでしたので、チーム練習も1月2日から再開。プレイオフ進出がかかった2015年は一戦も落とすことができない大切な年と言うこともあり、1月2日のチーム練習に合流するため元旦にドイツへ移動となりました。
正月をお祝いすることなく日本を離れるなんて、今までになかったことでしたので、変な感じでしたが、これもまた貴重な経験ですね。(笑)

1月1日に無事ドイツに渡り、1月2日からチームに合流。1月4日は現在首位のチームとの試合でした。
相手チームの主力選手でもあるアメリカ代表の2選手がいない中での大切な試合。
また、この相手チームはその時点で無敗のチャンピオンチームでした。
アメリカ代表選手がいなくても他全員がドイツ代表であり、簡単な相手ではありませんでした。序盤は3点差くらいを追いかける試合運びとなりましたが、相手のシュートが少しずつ落ち始めてからはこちらのペース。しっかりとチームプレーで勝利し、4点差で勝利しました。相手チームがホームで負けたのは3年ぶりとのこと。歴史的な瞬間に選手としてプレー出来たことは、今年1年のスタートとして最高でしたね。
1月の初戦を白星で飾ってからは連勝が続いています。
まだチームは5位と言う順位ではありますが、試合を消化するにつれてチームワークも良くなり始め、プレイオフ進出圏内の4位浮上に向けてさらに強度を上げていきます。
今がちょうどシーズン折り返しです。

これから、ユーロリーグもスタートし、激しい戦いが続きます。
今までよりも怪我や体調管理に注意し、高いパフォーマンスで戦っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!!

藤本 怜央




▲ページのトップへ