車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
ドイツリーグ開幕 2014年10月7日
皆さんこんにちは

この度、9月からドイツのハンブルガーSVへ移籍し、先週末にドイツリーグが開幕しました。
僕たちはアウェイからのスタートで、初戦は隣の国ベルギーにホームを置くチームの会場まで移動。バスで片道約10時間の長旅でした(笑)



ありがたいことに開幕スタメン出場をさせてもらい、20分出場で9得点という結果の開幕戦となりました。
あまり緊張はありませんでしたが、やはり海外選手の体の大きさと手の長さは、日本では感じることが無いため、すごく新鮮でしたね。
そして、チームメイトの香西選手と日本代表の試合以外でも同じチームでプレイできたことも嬉しかったです。
まだ自分らしいプレーは出来てはいませんが、少しずつチームメイトに僕自身のキャラクターを分かってもらい、もっともっとチームの力になれるように頑張っていきたいと思います。
ドイツの北部に位置するハンブルグは気温があまり上がらず、冬にはマイナス10度以下になると言うことも聞いています。
仙台に住んでいてもそこまで下がることはなかったですから、今まで以上に防寒対策をしなければいけないですね。
日本も秋が過ぎれば急に寒くなります。
皆さんも体調管理をしっかりと、熱い声援をドイツまで送ってください!!(笑)

頑張りますよ〜!!!!

藤本 怜央


▲ページのトップへ