車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
移籍の報告です 2014年9月16日
皆さんこんにちは

今回は皆さまへご報告があります。
この度、私藤本怜央は、ドイツのハンブルグにあるクラブチーム『ハンブルガーSV』への移籍をすることになりました。
期間は9月23日から来年4月末までの半年間です。

今まで多くのオファーがありましたが、契約内容や将来への安定などで、様々な壁があり断念していました。
しかし、今回は色々な出会いに恵まれ、海外挑戦が実現できました。
今年で31歳ということもありこれが最初で最後の挑戦になるかと思われます。

過去、日本代表として多くの国際大会に出場し悔しい思いを繰り返していました。
今回の挑戦は、その対外国人のプレーをしっかりと体に刻み込み、日本のエースとしてさらにレベルアップをしていければと思い決断しました。

今からすでに緊張していますが、自分のレベルがどれ程か?世界に通用するプレーは何か??足りない部分はなにか???など多くの事を学び、自分を磨いてきたいと思います。

もちろん、このブログで試合や生活などの更新もしっかりと続けていきたいと思いますので楽しみにしていてください!(笑)

僕の人生で最大の挑戦になることは間違いないです!
全てはリオ大会、そして東京大会での活躍のため。全力でいってきます!
応援よろしくお願いいたします!!!

藤本 怜央



▲ページのトップへ