車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
秋を前に 2014年8月29日
皆さんこんにちは!
暑い8月も足早に過ぎ涼しい気温が続いています。
仙台はここ数日曇りの影響もあり、気温は20度前後。
すでに秋らしい日になってきました。

車椅子バスケットボールの方も、7月の世界選手権が終わり、少しゆっくりとリラックスできています。が、毎週のトレーニングは欠かしていませんよ!
あくまでも大会の無い期間は次の大会のための準備期間であるので、今この一日一日が実は何よりも重要なんです!
パフォーマンス向上の準備、大会でけがをしない体つくりのための準備などなど、常に何か目標に向けての毎日の準備というわけですね。
これが意外と楽しいんですよ。
当面は10月のアジア大会のために鍛えています。
世界選手権でイラン・韓国に負けていますからね。このアジア大会では何としても勝ち、アジアチャンピオンに戻らないといけませんからね!

僕を含め日本代表チーム全員気合入ってますから期待していてくださいね!!

来週からもう9月に突入です。1年をあっという間に折り返し今年も残り4か月・・・
今からやり残しが無いように計画的に色々進めていきましょうね!

ではまた!!

藤本 怜央




▲ページのトップへ