車いすバスケットボールプレーヤー 藤本怜央(ふじもとれお)からのメッセージ

プロフィール

藤本怜央

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「ハンブルガーSV(ドイツ)」「宮城MAX」及び日本代表チームで活躍中
日本代表チームでは2013年よりキャプテン
【宮城MAX】
日本選手権 9連覇(2008〜2017※2012は大会中止)
得点王 10大会連続11回獲得
2009・2014・2016・2017MVP獲得
【国際大会】
2004アテネパラリンピック 4位
2005U-21世界選手権イギリス大会 準優勝
2006ゴールドカップ オランダ大会 7位
2008北京パラリンピック 7位
2010ゴールドカップ イギリス大会※ 10位
※得点ランキング1位(平均得点)
※リバウンドランキング2位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016リオパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
関東カップが開催されます 2014年4月5日
皆さんこんにちは。4月に突入し新年度になりましたね。
私も今年度から新しい環境に移ることになり、この環境でリオ、そして東京大会への準備を作り上げていきます。

さて、今回も大会のお知らせです。
4月26日(土)・27日(日)にさいたま市記念総合体育館にて【第四回関東カップ】が開催されます。
今回は、韓国からも1チームが招かれていて、国内で海外のクラブチームとの試合を観戦できる大会になっております。
そしてこの大会は日本選手権前最後の大きな大会でもあります。今年の日本一を予想するいい機会になるかもしれませんよ?(笑)

宮城MAXは国内大会で連覇のかかっているものが多く、この関東カップでも連覇がかかっています。
日本選手権の前哨戦という位置付けをし、日本選手権さながらの熱い戦いがみられると思います。
ぜひお近くの方はお越しください!

4月に入ってもまだまだ昼間と夜の気温差は大きいですね。
体調管理に気を付けて、平成26年度も頑張りましょう!!

宮城MAX 藤本怜央


▲ページのトップへ