車いすバスケットボールプレーヤー 吉田絵里架からのメッセージ

プロフィール

吉田絵里架

車いすバスケットボールプレーヤー

兵庫県出身
女子車いすバスケチーム「カクテル」及び日本代表チームで活躍中。
2004アテネパラリンピック出場・5位
2007VISAパラリンピックワールドカップ(英マンチェスター)優勝
2008北京パラリンピックに主将として出場・4位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)に主将として出場・優勝
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2015国際親善女子大阪大会 優勝

使用車いす

バスケ用:NSB-08
日常用:エボリューションAS-2
今年もよろしくお願いします 2014年1月9日
新年あけましておめでとうございます。
昨年も本当にバスケ三昧の一年でした。特に11月12月は遠征と試合の連続であっという間に過ぎてしまったように思います。

昨年11月にタイで世界選手権予選が行われ、日本は無事に本戦への出場権を得ることができました。世界選手権は今年6月にカナダで開催されます。

タイから帰国後は3週間連続で試合が続き、締めはNBLのイベントに参加!
女子の日本代表でエキシビジョンマッチをさせていただきました。
普段の大会では観戦する人も家族・身内だけといった環境ですが、それとは違い、色々な方々に見ていただけると楽しいですね!もっともっと車いすバスケットボールを見に行きたいと思ってもらえるように頑張りたいなと思いました。
そして、大好きなバスケを大好きな代表の仲間とすることができて、最高に幸せな2013年の年末を迎えることができました。

今年は世界選手権も控え、バスケ三昧はもちろんですが、それ以外にもたくさんのチャレンジの年にしたいと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。


▲ページのトップへ