車いすバスケットボールプレーヤー 吉田絵里架からのメッセージ

プロフィール

吉田絵里架

車いすバスケットボールプレーヤー

兵庫県出身
女子車いすバスケチーム「カクテル」及び日本代表チームで活躍中。
2004アテネパラリンピック出場・5位
2007VISAパラリンピックワールドカップ(英マンチェスター)優勝
2008北京パラリンピックに主将として出場・4位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)に主将として出場・優勝
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2015国際親善女子大阪大会 優勝

使用車いす

バスケ用:NSB-08
日常用:エボリューションAS-2
黒潮杯 2013年5月14日
5月も中旬を迎えすっかり暖かくなりましたね。大型連休、皆さんどう過ごされましたか?
私のGWはバスケにはじまりバスケで終わりました。
いつもと変わらない過ごし方ですが^^;
今回はGW前半にチームで参加した黒潮杯についてかきたいと思います。

4月28〜29日に開催された黒潮杯にカクテルとして高知県まで行ってきました。
この大会は約10年間ほぼ毎回参加させていただいています。
試合はもちろん、豊かな自然や海の幸など楽しみの多い遠征で毎年とても待ち遠しい大会です!

今回の参加チームは西日本の4チームと、関東がメインの混成チーム計5チームでした。
GWに入り渋滞が心配でしたが難なくスムーズに高知県入り、その日は1試合。
比較的近隣ということもあったので試合当日早朝に出発しましたが、その日の試合のきついこと!年齢を考えて計画を練らなくてはいけないと実感・・今年の反省です。
試合結果としては3戦3勝し、無事に連覇できました!今回HC(ヘッドコーチ)がいない初めての女子戦で心配もありましたが優勝報告ができたのでひとまずほっとしました。内容に関しては・・要努力!まだまだ頑張ります!

バスケ以外でも、温泉につかったり、地元の美味しい食材を堪能したり、チームメイトと楽しい時間を過ごすことができました。
女子同士の試合は年間を通してとても少ないのが現状で、例年は年間で一度しか対戦できないチームもあったりします。ですが今年は4月に2回も大会に参加させていただきそこで全ての女子チームと対戦できました!こういった大会を開催していただいて本当にありがたいです。私達はプレーヤーとしてできることを見せて恩返しできたらいいなと思います。

次の女子の大会は6月15〜16日に私の地元神戸で「あじさい杯」があります。
お近くの方はぜひぜひ一度観にいらしてください!

吉田絵里架でした。


▲ページのトップへ