車いすバスケットボールプレーヤー 吉田絵里架からのメッセージ

プロフィール

吉田絵里架

車いすバスケットボールプレーヤー

兵庫県出身
女子車いすバスケチーム「カクテル」及び日本代表チームで活躍中。
2004アテネパラリンピック出場・5位
2007VISAパラリンピックワールドカップ(英マンチェスター)優勝
2008北京パラリンピックに主将として出場・4位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)に主将として出場・優勝
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2015国際親善女子大阪大会 優勝

使用車いす

バスケ用:NSB-08
日常用:エボリューションAS-2
アジア大会の報告です 2010年12月24日
こんにちは、12月もいよいよ残りわずかとなりましたね。
今回は、喜びの報告をさせていただきます。

12月12日〜19日、中国・広州で開催されたアジア大会に参加してきました。
今回は41の参加国、約4000人の人たちが集まった大会だったそうです。
車いすバスケは、男子10ヶ国、女子3ヶ国で、アジア1位を争いました。
女子は参加3チームで、トータル試合数も4試合と少なめでしたが、大会期間中、選手村で練習と調整を行い、試合に臨みました。
最大のライバルは開催国の中国でした。中国はまだナショナルチームができて数年ですが、各地の大会で見るたびに成長しています。今回は中国と2試合で対戦しましたが、今年の夏に戦ったときよりも更に強くなっていることを、実感させられました。

スタッフをヒヤヒヤさせるような試合もしてしまいましたが、なんとか全勝することができ、アジアパラ女子車いすバスケの初代チャンピオンに!金メダルを獲得することができました。
そして、男子チームも決勝で中国を破り金メダル獲得!アベック優勝!喜び倍増でした♪
1番って、気持ちいいですね!セレモニーで国旗が揚がっていくのをみていて、興奮がおさえられませんでした。
2年後のロンドンでも同じように、またこの気持ちを味わいたい、と強く思いました。

帰国してから、家族や友人、職場の皆様から「おめでとう」と祝福され、メダルを見せると感激・・・。
こんなに喜んでもらえるとは思っておらず、改めて自分に関わっている全ての皆様に感謝しました。また頑張るためのエネルギー補給ができました。皆さん本当にありがとうございます!

年内の予定はひとまずこれで落ち着いたので、持ち帰ってしまった風邪を治すべく養生しつつ・・・、年明け早々の国際大会に備えて準備したいと思います。
来年も元気に頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。
それでは皆さん、Merry Christmas!&良いお年を ^^♪

(写真)全日本女子車いすバスケットボールチームが獲得した金メダル


▲ページのトップへ