車いすバスケットボールプレーヤー 吉田絵里架からのメッセージ

プロフィール

吉田絵里架

車いすバスケットボールプレーヤー

兵庫県出身
女子車いすバスケチーム「カクテル」及び日本代表チームで活躍中。
2004アテネパラリンピック出場・5位
2007VISAパラリンピックワールドカップ(英マンチェスター)優勝
2008北京パラリンピックに主将として出場・4位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)に主将として出場・優勝
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2015国際親善女子大阪大会 優勝

使用車いす

バスケ用:NSB-08
日常用:エボリューションAS-2
はじめまして 2010年9月27日
はじめまして。吉田絵里架です。
この度、ニッシンさんのホームページにメッセージを掲載させていただくことになりました。
試合結果や活動についての報告などをしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

9月の18日〜20日に3連休がありましたが、皆さんは楽しく過ごすことができましたか?
私は、全日本チームのの強化合宿で、連休を含む4日間、宮城県の山元町で過ごしていました。
ここは前監督の住んでいるところで、町を挙げて全日本女子を応援してくださっています。
この町での合宿は今回で6回目なので、顔馴染みの方は私達が空港へつくと「おかえり!」と温かいお出迎え。
練習場所は地元の中学校の体育館をお借りしました。

練習の合間には体験教室をしたり、一緒に給食を食べたり、夜にはバーベキューのパーティが行われるなど、イベント盛りだくさんの合宿となりました。

合宿の内容自体は「チームワーク」をテーマに練習やミニゲームに取り組みました。
私達は2年後のロンドンパラリンピックでメダル獲得を目標に頑張っています。
バスケを10年以上続けていても、チームプレーって本当に難しいなぁと思います。でも、難しい分、目標達成できた時がたまらなく最高なんですよね!
だから面白くてやめられません。
それにたくさんの方々が応援してくださっているので、その思いに応えるためにも、是非ともメダル獲りたい!と思っています。

この合宿の後、全日本チームの活動の方は11月まで何もありませんが、今は所属するクラブチーム「カクテル」の一員として、年に一回開催される「女子選手権」での二連覇・4度目の優勝を目指し頑張っています。選手権の会場は神戸グリーンアリーナ。開催日は10月30・31日です。
このメッセージコーナーで優勝報告ができるようにしたいです!
応援宜しくお願い致します。


▲ページのトップへ